2008年11月25日

カメラの話

シェイプを作ったり、SSを撮る時に気になるのが、カメラですね。

それで、少しカメラのFOVのお話をします。
といっても、私自身CGはやってますけど、リアルのカメラはさっぱりわかりません。
よくご存知の方は、スルーしてください。(汗

さて、SLビュアーのカメラって広角レンズぽいなと思ってたんですが、Advanceメニューに、こんな項目がありました。
HUD info のFOVという項目です。
これを選択すると、画面右下に FOV: 60 deg とかいう情報が表示されます。

カメラの話

いろいろ調べてみると、FOVっていうのは「field of view(視野角)」というものだそうです。
ただ、これ、カメラやCGなどの分野では、とても奥が深くて、難解です。(汗
見える範囲を角度で表したものらしく、大体つぎのような感じらしいです。

広角レンズ - 一般に 100°から60°
標準レンズ - 一般に 50°から 25°
望遠レンズ - 一般に 15°から 10°

人間の目は100°以上見えてるらしいのですが、運転など、よく見てる範囲の角度は、50°くらいらしいです。
ただし、ゲームなどでは、50°ですと、少し狭く見えるらしいので、少し広角になってるそうです。
SLビュアーのデフォルトは、FOV:60degですので、少し広角くらいなのかもですね。^^

ですから、フィギュアを実際の大きさに見せるには、もう少し標準レンズから望遠レンズ気味にするといいようです。
SLビュアでは、CTRL+0キーで拡大、CTRL+8で縮小ができます。CTRL+9でデフォルトです。
この操作で、FOVの数値を変更することができます。

こちらは、デフォルトからCTRL+0を3回押してSSを撮ったイメージです。
FOV:34.7degで、望遠レンズ気味です。実際のフィギュアに近いイメージかも・・・。

カメラの話

こちらは、デフォルトからCTRL+8を2回押したイメージです。
FOV:86.4degで、少し広角になってて、顔が間延びしちゃってます。^^;
広角にすると、画面の端の歪みが大きくなるので、要注意ですね。

カメラの話

で、こちらがビュアーのデフォルトFOV:60degです。

カメラの話

シェイプを作るときの顔のパーツの配置や、プロポーションなどの調整は、標準レンズ~望遠レンズ?の状態で行うのがよいと思います。
ただし、SLビュアの標準は、FOV:60degで、通常の方はこれを使用されていると思います。
FOV:60degでも、自然に見えるようにバランスをとっておくといいですね。^^


同じカテゴリー(Tips)の記事画像
Meshの覚書7
Meshの覚書5
Meshの覚書4
Meshの覚書3
Meshの覚書2
Meshの覚書1
同じカテゴリー(Tips)の記事
 Meshの覚書7 (2012-08-15 18:55)
 Meshの覚書5 (2011-10-13 22:42)
 Meshの覚書4 (2011-07-23 17:07)
 Meshの覚書3 (2011-07-21 23:03)
 Meshの覚書2 (2011-07-21 19:52)
 Meshの覚書1 (2011-07-21 16:31)
Posted by komaxi at 12:32 │Tips