2011年10月13日

Meshの覚書5

meshを作成する場合の覚書です。
今回は、ウェイト・ペイントの小ネタです。^^

まず、ボーン(Armature)をクリックして、Poseモードにします。

Meshの覚書5

次にオブジェクトをクリックして、Object モードにして、そのままウェイト・ペイントモードに移ります。

Meshの覚書5

こうすることで、ウェイト・ペイントモードのまま、右クリックでボーンを選択し、Gキーで動かせるようになります。
左クリックすると、ボーンを固定できますので、影響を確かめながら、ペイントが可能です。^^

Meshの覚書5

元のポーズに戻る時は、Alt+Rで、ダイアログがでますので、OKをクリックします。
ちなみに、Undoは、Ctrl+Z、Redoは、Ctrl+Yです。

Meshの覚書5

ということで、現在、サイハイブーツ(Thigh high boots)を作っています。^^

Meshの覚書5


同じカテゴリー(Tips)の記事画像
Meshの覚書7
Meshの覚書4
Meshの覚書3
Meshの覚書2
Meshの覚書1
ビュアー2のお話
同じカテゴリー(Tips)の記事
 Meshの覚書7 (2012-08-15 18:55)
 Meshの覚書4 (2011-07-23 17:07)
 Meshの覚書3 (2011-07-21 23:03)
 Meshの覚書2 (2011-07-21 19:52)
 Meshの覚書1 (2011-07-21 16:31)
 ビュアー2のお話 (2011-07-19 16:51)
Posted by komaxi at 22:42 │Tips