2017年12月23日

チャイナドレスを作る 2

チャイナドレスを作る 2

チャイナドレスを作る その2です。
今回は、UV展開からです。

チャイナドレスを作る 2

Zbrushでは、Blenderのようにシームを指定してUVを展開する仕組みがありません。
このため、Blenderなどで、分けたいUVごとにマテリアルを設定しておきます。
Zbrushでは、PrederencesのImport設定で、Import Mat As Groups を設定しておきます。
こうすれば、マテリアルをポリゴングループとして読み込みます。
ZbrushのUV展開は、ボタン一発で展開結果も優秀なので、ぜひ使いたいです。

チャイナドレスを作る 2
 
読み込んだものがこちらです。
draw polyframeを押すと、このように、ポリゴングループが表示されます。
 
チャイナドレスを作る 2
 
UV展開するには、ZpluginのUV Masterを使用します。
今回の服は左右対称なので、Symmetryを押しておきます。
また、ポリゴングループごとにUVマップを作るため、Polygroupsを押しておきます。
あとは、Unwrapを押せば処理が開始されます。
 
チャイナドレスを作る 2

右のメニューのUV Mapを開き、Morph UVを押すと、作成されたUVマップが開きます。
UVをドレスの前身頃と後見頃と襟に分けています。
上下さかさまなのは、Zbrushのお約束のようです。
 
UVができたので、いったんオブジェクトをエクスポートして、モデラーなどで、UVを整形しておきます。
また、今回のドレスでは、胸にボタンと紐を追加しました。

チャイナドレスを作る 2

準備ができたオブジェクトをインポートして、Zbrushでテクスチャーを作成します。
以前の記事では省略してましたが、今回少し詳しく書いておきます。
内容は、Webでたくさん紹介されている記事と同じです。

最初に、①をクリックして、適当なマテリアルを適用します。
次にRender メニューのRender PropertiesでRender Sadowsを消しておきます。

チャイナドレスを作る 2

服のオブジェクトを真正面に向けて、Fキーで画面に合わせます。
上のDocumentメニューでZAppLinkを押し、ZappLink Propertiesを押します。
正面からなので、Frontボタンを押します。
 
チャイナドレスを作る 2

次は、右から見た図にして、Rightを押します。

チャイナドレスを作る 2

最後に真上からにして、Topを押します。
これで完了なので、ZAppLinkボタンを押します。
つまり上下左右から見たイメージを記録するということですね。

ZAppLinkでは、あらかじめ登録されたレタッチソフトに情報を渡します。
私の場合、自動的にPhotoshopが起動します。
 
チャイナドレスを作る 2

Photoshopでは、上下左右のイメージがレイヤーで表示されています。
シェーディングされたFrontレイヤーを複製してFrontとマージします。
これをすべての角度で行います。
処理が終われば、保存します。

Zbrushに戻り、ダイアログに従ってOKを押していきます。
これで、シェーディングされたイメージがオブジェクトにポリペイントされます。
 
チャイナドレスを作る 2
 
右側のメニューのTexture Mapを開きます。
Createから Create New From Polypaint をクリックします。
これで、イメージがテクスチャーにベイクされます。
 
チャイナドレスを作る 2

最後に、テクスチャーをかき出します。
①Clone Txtrを押します。
②上のTextureメニューを押します。
③Zbrushでは上下さかさまなので、Flip Vを押します。
④Exportボタンでテクスチャーを書き出します。

以上で、Zbrushでの基本のテクスチャー作成が終了です。

チャイナドレスを作る 2

Zbrushで作成したテクスチャーと、ファブリックテクスチャーを使ってテクスチャーを作成します。
チャイナドレス総合研究所様のフリー素材を使用させていただきました。(感謝です)
 
チャイナドレスを作る 2


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Posted by komaxi at 15:53 │Making Outfit